東日本大震災から10年 大船渡市長とリモートで会談しました(令和3年3月26日)
東日本大震災の発生から10 年の節目に際し、銀河連邦の一員として交流する岩手県大船渡市の戸田公明市長から、甚大な被害からの復興状況などについて、リモートでお話を伺いました。
災害公営住宅や高台移転などの住宅再建、中心市街地の津波復興拠点整備など、復旧・復興は着実な進展を見せているものの、一方で被災した方々の生活支援や心のケアなど、課題はまだ残されているとのことでした。銀河連邦5市2町では、「銀河連邦を構成する市町の災害時における相互応援に関する協定」に基づき、地震や風水害により大きな被害があった際の人的・物的支援を相互に行っております。本市では、大船渡市に対し、これまでに延べ294人の職員派遣などを行い、また大船渡市からは、令和元年度東日本台風の際に多大なご支援をいただいております。
今後も、銀河連邦の仲間として、多方面にわたり相互に連携・協力を深めてまいります。
銀河連邦についての詳細は次のリンクをご覧ください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
秘書課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館2階
電話:042-754-1111(代表)
秘書課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム