国民健康保険コールセンターについて
令和6年1月から、国民健康保険コールセンターの業務範囲を拡充し、コールセンターと国保年金課に複数あった国民健康保険に関するお問い合わせ先を、すべてコールセンターに一元化しましたので、お気軽にご利用ください。
お電話でのお問い合わせは国民健康保険コールセンターへ
電話番号 042-707-8111
月曜日~金曜日(祝日等、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分
第2土曜日及び第4土曜日 午前8時30分~正午
※詳細な内容については、国保年金課の職員等へ転送させていただく場合があります。
例えばこんなとき
- 国民健康保険への加入・脱退の手続について知りたい
- 保険税について知りたい
- 高額療養費や療養費について知りたい
- 保険税や一部負担金の減免や軽減について知りたい
- 健康診査について知りたい
同コールセンターでは、お問い合わせへの回答業務のほか、特定健康診査の受診、所得申告などが済んでいない人へ電話で呼び掛けをする業務も行います。
呼び掛けは次の電話番号から発信します。
042-707-7171、042-707-7867
月曜日~金曜日(祝日等、年末年始を除く) 午前8時30分~午後5時15分
国民健康保険コールセンターでは品質向上(教育訓練等)のため、通話を録音させていただいております。この目的以外での使用はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
国保年金課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
相模原市国民健康保険コールセンター
電話:042-707-8111 ファクス:042-751-5444
国保年金課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム