第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン
障害の有無にかかわらずあらゆる人の尊厳が守られ、安全で安心して暮らせる共生社会の実現に向けて、基本目標を定め、障害のある人の自立及び社会参加の支援等のための取組を推進するため、「第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン」(令和6年度~令和11年度)を策定しました。
本計画は、障害者基本法に定められている「障害者計画」、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に定められている「障害福祉計画」及び児童福祉法に定められている「障害児福祉計画」の3計画を一体的に策定しています。
なお、「障害者計画」は令和6年度から令和11年度までの6年間とし、「障害福祉計画」及び「障害児福祉計画」は、国の基本指針に即して、令和6年度から令和8年度までの3年間とします。
第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン(PDF 4.2MB)
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン(Word 4.3MB)
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン(ルビあり)(PDF 5.2MB)
第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プランの概要
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン 概要版(PDF 690.7KB)
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン 概要版(Word 218.6KB)
- 第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン 概要版(ルビあり)(PDF 945.8KB)
音声コード(Uni-Voice(ユニボイス))利用の場合の注意点
PDF形式のファイルから印刷した場合、解像度の都合上、音声コードを正しく認識できないことがありますので、Word形式のファイルをダウンロードしてください。
インクジェットプリンタで印刷した場合は、インクのにじみ等により、音声コードを正しく認識できないことが多くあります。音声コードの読み取りは、レーザープリンタにて600dpi以上の解像度での印刷が推奨されています。
全文を印刷する前に、表紙及び目次を印刷し、音声コードが正しく認識できるかどうか確認することをお勧めします。
音声コード(Uni-Voice(ユニボイス))とは
資料のページ下部にある四角い網目模様を「音声コード」といいます。各ページの音声コードを活字読み上げ装置や、音声コードに対応したアプリケーションソフトをインストールしたスマートフォンで読み取らせると、内容を音声で聞くことができます。
なお、「音声コード」はQRコードとは違うものです。
※QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プランのわかりやすい版
概要版を基に「第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン」の内容を誰にでもわかりやすく記載した「わかりやすい版」を作成しました。
第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プランの説明動画
概要版を基に「第2期共にささえあい生きる社会さがみはら障害者プラン」の内容を説明した動画(手話通訳付き)を作成しました。
障害福祉計画等策定基礎調査
本計画を策定するに当たり、市内に居住する障害者等を対象とした障害者施策等に関するアンケート調査及び障害福祉団体等を対象としたヒアリング調査を行い、障害者の実情や福祉をはじめとする各種施策のニーズと市民の意識等を把握することを目的として実施したものです。
プラン(冊子)の閲覧について
プラン(冊子)は、各行政資料コーナー、各図書館、博物館及び公文書館にて令和6年4月30日から閲覧できます。
PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader(R)」が必要です。お持ちでない人はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
地域包括ケア推進課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館4階
電話:042-769-9222(計画推進班)
電話:042-769-9231(地域づくり班)
電話:042-769-9250(在宅医療・介護連携支援センター)
ファクス:042-759-4395
地域包括ケア推進課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム