さくらいなり
酢飯にさくら漬けを混ぜ、詰め口にはでんぶと桜の花の塩漬けを添えました。春のお出かけにぴったりの、彩り豊かなレシピです。(1個あたり211キロカロリー)
材料(いなりずし5個分)
- 揚げ 3枚(熱湯をかけて湯通しする)
- だし汁
だし汁(1カップ) 醤油(大さじ3) 砂糖(大さじ3) みりん(小さじ2) - 炊いたご飯(350グラム ※茶碗に軽く3杯)
- すし酢 酢(大さじ4) 砂糖(大さじ3) 塩(小さじ1/2)
- 具材
さくら漬け(粗く刻む)(大さじ2~3) 白いりごま(小さじ2)
でんぶ(適量) 桜の花の塩漬け(適量 ※塩抜きする)
作り方
- 各分量を入れた「だし汁」を煮立て、湯通しして軽く絞った「揚げ」を入れて、弱火で10分煮ます。
その後、冷まして煮汁を軽く絞ります。 - 各分量を入れた「すし酢」を作り、炊いた「ご飯」に大さじ2~3(好みの味に合わせて)をかけて、よく混ぜ合わせます。
その後、「さくら漬け」、「白いりごま」も混ぜ合わせます。 - 1枚を半分に切った「揚げ」に「ご飯」を詰めます。
詰め終わりの部分を「でんぶ」や「桜の花の塩漬け」などで飾ったら出来上がりです。
レシピに基づいて作ってみました
プロジェクトメンバーからの一言
塩加減を感じる珍しい「いなりずし」です。食が進みました。
ご家庭の味や作り方などに合わせてみては、いかがでしょうか。
桜が咲く春の季節です。中央区は、「桜がたくさん咲いていて綺麗だな」なんて感じてもらえるきっかけになればと思います。
このページについて、ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
中央区役所地域振興課
住所:〒252-5277 中央区中央2-11-15 市役所本館1階
電話:042-769-9801 ファクス:042-757-2941
中央区役所地域振興課へのメールでのお問い合わせ専用フォーム