平成18年度事務事業評価の結果
概要
本市では、事業の有効性、効率性等を評価し、事業効果を高めるとともに、予算や人員に適正な配分、市民への説明責任を果たすことなどを目的に、平成14年度から事務事業評価を実施している。
評価の対象
人件費、一般事務費等を除くすべての事務事業
評価の実施体制
評価は、「一次評価」及び「二次評価」の二段階方式とする。
一次評価
事務所管課長
二次評価
行政評価会議
- 構成員
企画部長、総務部長、財務部長、企画部部長、企画政策課長、行政システム課長、財務課長、都市経営ビジョン推進室長
評価の視点
一次評価
一次評価は、個別評価(妥当性、有効性、効率性、民間活力の導入の可能性)の視点等を踏まえ、事業所轄課長が今後の可能性について評価を実施する。
二次評価
二次評価は、事業所管課の一次評価について、行政評価会議が総合的な視点から今後の方向性を示し、必要に応じてコメントを付す。
第三者の意見の反映
課題のある事業については、評価の客観性を果たすために、「さがみはら都市経営ビジョン」の進行管理を行う行政評価検討委員会(市民・学識経験者で構成)に意見を求める。
平成18年度事務事業評価結果
- 平成18年度の事務事業評価について(PDF 131.4KB)
- 実績(PDF 93.1KB)
- 企画部、総務部、財務部、監査委員事務局
- 保健福祉部
- 保健所
- 市民部
- 経済部
- 環境保全部、環境事業部
- 都市部、建築部、土木部
- 教育総務部、学校教育部、生涯学習部
- 消防本部
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