都市建設局 土木部 道路整備課 主任 採用10年目の職員
土木職の仕事をご紹介!
職員の仕事と一日のイメージ
都市建設局
土木部
道路整備課
主任
採用10年目
前職 なし
現在の担当業務と業務内容
道路工事の発注業務として、工事を発注するために、実際に工事予定地に行って状況を調査し、関係機関と調整した上で、図面や設計書等を作成します。
その他にも、道路工事の監督員業務として、安全に順調に工事が進められるよう、受注者と密に連絡を取り、工事の進捗状況や品質などを立会いで確認するほか、工事の内容に変更の必要が生じた際には、図面や設計書等を修正します。
ある日の業務スケジュール
- 午前8時30分 出勤、業務開始
- 午前8時30分~9時 メールや照会文書等の確認
- 午前9時~正午 現場確認のための立会い
- 正午~午後1時 お昼休憩
- 午後1時~3時 現場で測量 又は 工事発注に向けた設計書作成
- 午後3時~3時45分 データ入力、書類整理
- 午後3時45分 退庁、保育園へ子のお迎え(※短時間勤務)
現在の仕事の面白さ
以前は道路の管理部門に所属していました。一方、現在は道路の整備部門です。これまで管理してきた道路がどのように造られていくのか、ここでは全貌を知り、理解を深めることができるのが、面白さだと感じています。
現在の仕事の難しさ
ただ「道路を造りたい」と思っても、現場毎に条件が大きく異なるので、他の現場が参考になる時とならない時があります。また、設計や工事をするためには多くの決まりがあります。決まりや技術等は常に新しく更新されていくので、勉強の日々です。
相模原市職員を選んだ理由
相模原市で育ったので、地元への貢献を望み、相模原市を選びました。
仕事とプライベートの両立の様子
これまでに産休・育休を取得し、現在は育児部分休業制度(1日最大2時間取得可能)を取得しながら勤務しています。その他、子の体調不良時等にも対応できる特別休暇もあります。少子高齢化の時代だからこそ、子育てと両立するための制度が整っていると思います。
相模原市の土木職を目指す方へ
市民の皆様が便利で安全な生活を送るために、土木は必要不可欠な分野の一つです。私のような女性職員も増えてきており、男女問わず多くの職員が在籍しています。相模原市はリニア中央新幹線の駅が建設される等、今後も大きく発展していくので、その様子を是非一緒に見ることができたらと思います。
お問い合わせ
採用に関すること
任用調査課 電話:042-769-8320 ファクス:042-769-6705
業務に関すること
技術監理課 電話:042-769-9256 ファクス:042-754-8490