広報さがみはら No.1320 平成27年(2015年)9月1日号 別冊2面 ---------- 申請は郵送で、受け取りは口座振り込みが原則です。 申請方法 9月下旬以降に市役所から、対象と思われる人に順次、世帯単位で申請書を郵送します。 ※引っ越しをして転入の手続きをしていない人や、これから引っ越しをする人は、郵便局で郵便物の転送手続き(転居届の提出)を忘れずにしてください。 12月28日(必着)までに、郵送で申請してください。同封書類を確認しましょう。 ※正確な給付を行うため審査には時間がかかります。 審査後、給付対象者には支給決定を通知し口座振り込みします。 対象にならない人には不支給決定通知をお送りします 申請から振り込みまで1から2カ月程度です。 ---------- check! 制度について Q 基準日に相模原市に住民登録をしていれば全員もらえるのですか。 A 今回の給付金は対象者のみの給付です。次ページの対象者判定チャートで確認してください。 Q 26年度の臨時福祉給付金は対象者1人につき1万円でした。27年度は、なぜ6,000円なのですか。 A 対象とする期間の違いで、金額が異なります。 26年度=26年4月から27年9月の1年半分 27年度=27年10月から28年9月の1年分 Q 毎年もらえるのですか。 A 1回限りの給付です。 振り込みについて Q いつもらえるのですか。 A 審査が完了した人から順次、10月以降に振り込みを開始する予定です。 Q 直接、市役所の窓口に申請書を持って行けば、その場で給付金をもらえますか。 Aその場での給付は行いません。 Q 申請期限までに申請書を提出しなかった場合、給付金はもらえませんか。 A 申請期限の12月28日(必着)までに申請がないと、辞退したものとみなされます。忘れずに申請してください。 Q 26年度は臨時福祉給付金の給付を受けたので、今年度は申請しなくても自動的に振り込まれますか。 A 今年度も給付金を受け取るためには、申請が必要です。 ---------- 申請受付期間は9月28日から12月28日(必着)です。  9月下旬以降に順次、対象と思われる人に申請書を郵送します。 申請書の提出  必要事項を記入し、申請書に次の書類を添付して、提出してください。 ●本人確認のために必要な、申請者などの公的身分証明書の写し  ●普通自動車運転免許証  ●パスポート  ●健康保険証 など ●振込先口座の写し(金融機関名・支店名・口座番号・名義が分かる部分)  ●預金通帳  ●キャッシュカード など ※添付書類に漏れがあった場合は、給付が遅れることがあります。  申請書に同封の返信用封筒は料金受取人払い(郵送料は市が負担)のため、切手は不要です。 ---------- 窓口で申請する場合の受付日時・会場  以下の日程で、申請書の受け付け、申請に関する相談窓口を開設しますので、利用してください。  日時 10月29日(木曜日)から11月1日(日曜日) 11月27日(金曜日)から29日(日曜日) 12月17日(木曜日)から20日(日曜日) 午前9時から午後5時 会場 あじさい会館6階展示室 ※その場での給付は行いません。 ---------- 問い合わせ 市臨時福祉給付金専用ナビダイヤル 電話0570−00−3392 午前8時30分から午後5時30分(土・日曜日、祝日等を除く)ファクス042−776−5935 ※無料通話ではありません。